ブログから生む好奇心~なべやんライフ~

動くことすらめんどいと思ってしまうなべやんが、日常に興味を示すために好奇心や考え方を生み出すブログ。そんなライフハックや日常の興味を持ったことをまとめていきたいと思います。

マリオのバトロワ!?無料の2Dスクロールアクションの新作バトルロワイアルゲーム「Mario Royeal」(攻略法もあり〼)

大きいバトロワものではFPS系が多いかと「荒野行動」「PUBG」「Apex」

があるがついにその波が2Dスクロールものでもやってきた。

 

その名も「Mario Royeal」!なんと無料!太っ腹だぜ!


I made Super Mario Bros into a Battle Royale

 

作者はこの人

 

要は75人の中からいの一番にクッパを倒せば勝ち

(表彰は3位までされる)

 

f:id:nobuhiro8watanabe:20190617224159j:plain

 

ステージが始まると75人のマリオが一斉に出てくる

自分のマリオが分からないやんけ!って思うが自機は色が濃いので

 

ユーモアなのが

スターを取ると他のマリオが倒せるから先にとると有利

後ろからくるマリオは甲羅を飛ばすことで倒せる

などバトロワ要素もしっかりあって面白い

 

f:id:nobuhiro8watanabe:20190617224058j:plain

やられましたわ

 

 

ステージは

1-1

2-1

3-1から始まり

それぞれ

1-4

2-4

3-4

クッパを倒した時点でゲーム終了だ

 

コーナーで差をつける攻略法

◆1-1スタートの場合

1は簡単な面が多いため、生き残る人数が多くとにかく早くいかないとまずい

大きく差を開くにはマップ把握も大事だが、1-1では地下室を通り、2-1でブロック天井を進めるかがカギになってくる

また、邪魔ものが少なくなってくる1-3も把握すれば攻略はしやすいため、

1-3のマップ把握が重要になる

 

◆2-1スタートの場合

ここでは2-1中盤にある雲の上マップに進むショートカットが使えるので積極的に使おう。

 

◆3-1スタートの場合

3-1では地下室と上空ルートがあるが地下室ルートは特にタイム短縮要素はないため、上空ルートだけを使うといい。3-2,3-3のキノコブロックは最初の?ブロックにしか設定されてないため、取られる可能性が高い。なのでなるべく3-1でキノコを漁夫っていこう。

 

 

□1ステではとにかく死なないこと

└意外に1ステが終わるころには20人前後しか残らないし、3ステまでいくと10人は切っている印象なので焦らず行こう

 

□キノコは漁夫の利を狙っていこう

クッパステージではドン勝ちがかかってるのでここで一回ミスもOKの安心感は半端ない

└1-1,2-1,3-1はほかの人がキノコブロックを叩いてくれる可能性が高いため、

 自分はキノコブロックの上にいるような位置取りをしていこう

 

□3-1はねらい目

└3-1は1ステが1-1,2-1に比べて敵の数が多いのでマリオがバタバタ死んでいく。そのため、3-1スタートはマップ把握をしておけばドン勝ちしやすいかも?

 

◆ドン勝ちするためのルートどり

ルートどりについてはRTA動画を参考にするとよい

(できるかどうかは別問題)


【RTA】スーパーマリオブラザーズ 4分56秒8【世界最速】

 

◆マップ攻略

下記のサイト様で簡易的なマップが記されている

これを見て、ブロックの位置を把握しておこう

pieceofnostalgia-bd472.firebaseapp.com

 

17日現在700人前後がオンラインにいるのでマッチングもすぐできるし、何よりまだ猛者が少ない。今のうちにみんなでドン勝ちを目指そう!

 

 

 

ここまで語っておいて、僕もまだドン勝ちしてないんだけどね!