ブログから生む好奇心~なべやんライフ~

動くことすらめんどいと思ってしまうなべやんが、日常に興味を示すために好奇心や考え方を生み出すブログ。そんなライフハックや日常の興味を持ったことをまとめていきたいと思います。

レザークラフトを初めてやりたい人におすすめキット「makeU」作ってみた

レザークラフト。それは男の子であれば一度は趣味にしてみたいものの一つ。

だけど、レザークラフトについては最初にどんな道具を揃えたらよいかわからない。

調べてみるとヒシ目打、マル切り、ジラコヘラ、木槌、ステッチンググルーバー、ヘリ落とし、トコフィニッシュetc...

調べたところでどんな風に使えばよいのかわからないものが多数

 

そんな初めての方にお勧めなのが、レザークラフトキット「make U」というシリーズ

f:id:nobuhiro8watanabe:20190612110629j:plain

http://seiwa-net.jpより

 

多数のキットを取り揃えていました

  • カードケース
  • ブックカバー
  • キーケース
  • レザーケース
  • コインケース
  • 眼鏡ケース
  • ペンケース
  • スマートフォンケース
  • ポーチS
  • ポーチL

 

今回はその中でもコインケースをやってきます!

中身はこんな感じ

f:id:nobuhiro8watanabe:20190612111452j:plain

f:id:nobuhiro8watanabe:20190612111542j:plain

f:id:nobuhiro8watanabe:20190612111549j:plain

クラフトするための道具はそろっており(自分で準備するのは定規、ライターくらい)

これだけでできるんだってレザークラフトのハードルを下げてくれるような内容になってます。

 

ひし目が打たれている型があるため、あとはロウ糸で縫い合わせていくだけ。

説明書で見ると18工程くらいでできるものでした。

 

f:id:nobuhiro8watanabe:20190612112322j:plain

f:id:nobuhiro8watanabe:20190612112344j:plain

途中経過

 

Amazon primeでミッションインポッシブルを見ながらずっと縫い縫いしてました

 

で出来上がったのがこちら

f:id:nobuhiro8watanabe:20190612113337j:plain

 

縫いも初めての割には真っ直ぐ縫えていていい感じ!

時間としては2時間くらいで出来上がりました

(途中ずっと見入ってたときあるので本来はもうちょい早くできるかも)

 

オリジナル感出すために刻印もしてみた

キット完成するだけでも十分満足なのですが、さらに自分感を出すために

イニシャルも入れてみました!

 

f:id:nobuhiro8watanabe:20190612113714j:plain

使ったのがこの刻印シート

これを使って木槌でトントン押すだけ

 

f:id:nobuhiro8watanabe:20190612113923j:plain

このように簡単につけることができて完成!

 

まとめ

初めてレザークラフトには挑戦してみたんですがこれ以上ないほど簡単にできてしまいました!完成品も間口の広いコインケース&裏側にはカードケースもついているので

普段使いとしても便利ですね!1ヶ月ほど使ってみると革もこなれてきましたが、これが革製品を使っていて自分のものになってる感がしてよきよき

+刻印を押すだけでもだいぶオリジナルティがでるのでおすすめ

 

これにレザークラフトの魅力を感じた人は型を取るところなどさらに上の工程から楽しんでみてはどうでしょうか